イランのお菓子 ハギネマスティ

育児 スイーツ

こんにちは、しょこです。ハギネマスティというイランのお菓子を作りました。

ゆい(小学4年生)の宿題です。

初めて聞く名前のお菓子でしたが、簡単言うと「ヨーグルトのやきがし」らしいです。

材料はシンプルで、家にありそうなものでできます。

夏休みの宿題なので、ゆいさんにすべてお任せ。

小麦粉1cup、ヨーグルト1cup、卵1こ、バーキングパウダー小さじ1/2

工程にはありませんが、小麦粉をふるう代わりに泡だて器でまぜまぜ。

小麦粉とヨーグルトをボウルに入れて

まぜまぜ

卵を入れ、ベーキングパウダーを入れて、

まぜまぜ

フライパンにサラダ油を少し多めにひき、生地を大きいスプーンですくって入れる。

ふちがきつね色になったらひっくり返す。

火が通ったら…出来上がり!

シロップをかけていただきます。

やけどには注意なので親の目は必要ですが、工程はとてもシンプルで子供だけでも簡単に作れました(*^_^*)

味はと言うと…

モチモチしてるー
そのままだと味がしないー
後味がちょっとすっぱいー

レシピにあるようにシロップをたっぷりかけて食べるのが良さそう。

夏休み、あと少し!

宿題、あと少し!

追い込みです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました