【2021年最新】ジュニアNISAのおすすめ銘柄

お金 お金

こんにちは、たくです。今日はジュニアNISAについて書きたいと思います。

ジュニアNISAはとてもお得な制度なので子供がいる方は将来の教育費などのために是非やってみることをおすすめします。

ジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度)とは

ジュニアNISAとは子供1人に対して年間80万円分の非課税投資枠が設定され、儲かった分の利益が非課税になる制度です。

株や投資信託は利益が出たら約20%の税金がかかるのですがそれが非課税になります。

非課税期間は5年間なのですが非課税期間の5年間終了後も保有を続けたい場合は、「継続管理勘定」に移管することで、20歳まで非課税期間を継続することもできます。この非課税期間が最大のメリットで、株は投資期間が長いほど儲かる可能性が高いので子供が小さいうちに早めに始めてみるのがいいでしょう。

もう一つ重要なことなのですがジュニアNISAは2023年に終了する予定です。仮に2022年から開始したとすると子供1人に対して最大160万円の投資を行うことができます

ちなみに我が家は子供が二人いて今年でジュニアNISAを始めて4年目ですが、それぞれ170万円ほどの利益が出ています。合計すると340万円の利益となるので結構大きいですよね。本来なら利益の約20%が税金として取られてしまうものがジュニアNISAの枠で購入したので非課税です。

投資を始めて5年目となる来年の12月末までこのまま投資を続ける予定です。

結論:おすすめ銘柄

先に結論から言います。おすすめの銘柄はSBI・V・S&P500インデックス・ファンドです

これは米国の代表的な株価指数であるS&P500指数(円換算ベース)に連動する投資信託です。

米国は世界中から優秀な人材とお金が集まる国です。そして日本と違って米国は人口増加型社会なので先細りもありません。安心して投資を行う事ができます。

まとめ

子供を大学まで通わせようと思うととても多くのお金が必要になります。それに備えるためには貯金や学資保険を行う方もいると思いますが利息は雀の涙なのでジュニアNISAを活用するのがおすすめです。さらに銘柄をSBI・V・S&P500インデックス・ファンド にすれば完璧です!

将来のため、子供のために親としてしっかりお金を貯めておきましょう~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました