【お金】結婚してからの家計管理について

お金 お金

たくしょこは結婚してからだいたい10年ほどになります。
今回は家計管理、主にお金のことについてお話をしようと思います。

私はお金のことは本当に苦手だわ。

うちは普通の家系とはちょっと違うのかもしれないね…

しょこたく家は夫婦共働きで共通財布はなく、夫婦別財布で生活をしています。

その上で家賃担当、駐車場代担当のように分かれて固定費は支払っています。

お小遣い制か、夫婦別財布制か?

お小遣い制の夫婦の割合 Q. 夫はお小遣い制ですか? はい :45.2% いいえ:54.8%

お小遣いの平均金額相場 夫のお小遣い金額は、平均で「30,053円」でした。 妻のお小遣い金額は、平均で「19,697円」でした。

旦那のお小遣いの平均金額相場は?夫と妻でどのくらい違う?

お小遣い制の家庭って結構多いんだね

しょこたく家ではお金の管理について話あったことはありません。

ただ結婚当初は将来に向けての貯金が必要ということで共通の財布にそれぞれお金を入れていました。

その後しょこが妊娠し、働けなくなった段階で一旦お金を入れることがなくなりました。

たしかこの時点で約600万円が共通の財布に入っていたと思います。

それから出産を経て第二子も出産して仕事復帰したのですが、当初の共通財布にお金を入れるというルールはなくなって現在に至る状況です。

現在はお小遣い制でもなく、夫婦別財布となっています。

ですがですが、第一子が出産して約8年立ち、現在の貯金は約3000万円以上になっています!

現在はたくが、全体的なお金の管理をしているという状態になっています。

だからと言ってしょこの毎月の給料を一旦預かるということはやっていません。

結構ざっくりとした家計となっています。

まとめ

将来、安心して老後を過ごすためには2000万円必要だと言うのが話題になってました。

教育費や家、車など、お金を使う機会はこれからたくさん訪れるのでこのまま頑張ってお金を貯めていきたいと思います。

お金は本当に大事なのでしょこたく家の家計管理について、今後詳しく書いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました