ドラム式洗濯乾燥機の乾燥が全然効かなくなった時にやること

生活 家電

ドラム式洗濯機で乾燥掛けても全然乾かなくなったよ

我が家ではドラム式洗濯乾燥機を2017年2月に購入しました。共働き夫婦の子育て家庭なので日々忙しく、時間を節約するためなら便利な家電に惜しみなく投資すると決めているので購入しました。

機種名:パナソニック NA-VX5E4

購入時の価格:約26万円

購入してから約1年後、いつも通り乾燥をかけても生乾き状態になるようになりました。家電量販店で購入し、5年保証にも入っていたため修理をしてもらって対応してもらいました。しかしさらに1年後に同じ状態になり修理してもらいました。保証に入っているので修理費用はかからないのですが、すっかり乾燥機能に頼り切っていた我が家で乾燥をかけることができなくなるのは死活問題でした。

結果的に毎年修理をお願いするような状況で大変困り果てていました。

結論、乾燥フィルターの奥を掃除しよう

取扱説明書に書いてある通りのフィルター掃除などは毎日行っていましたが、そのフィルターをさらに通過した奥にも埃はたまってしまうようです。修理業者さんの作業を見てた時にこの作業をやっていたので自分でもやってみました。

①フィルターの上にあるネジ2つをプラスドライバーで外します。

②手前に引っ張って取り外します

③内部の埃の状況を確認します。

④埃をブラシ等で取り除きます。

内部をティッシュとかで綺麗に拭き取って完成です。

作業後は逆の手順で取り外した部品を取り付けましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?保証期間に入っていれば無料で修理してもらえますが保証期間が切れている方はダメ元で自分で作業してみるのもアリだと思います。

ドラム式洗濯機は乾燥機能に問題を抱えていますがこれなしの生活は考えられません

コメント

タイトルとURLをコピーしました