オートバックスの工賃コミコミセットを利用してスピーカーを交換しました

生活

車のスピーカーを変えてみたいんだけどやってもいいかな?

好きにしていいよ~

以前、車のナビゲーションをオートバックスの店舗で見ていた時にチラッと目に入ったのがスピーカーの商品でした。

車ってスピーカーを変えれるんだ~と知ったので何となく気になっていました。

車で聴いている音楽の音質が上がるのか知りたい!と思ってしょこに聞いてみた所、OKが出たので早速調べてみました。

オートバックスのネット通販サイトで購入

早速ネットでどんな商品がいいのか調べてみました。

あまり安いのも良くないのかなと思い、色々調べた結果KENWOOD(ケンウッド)のKFC-XS174Sという商品を購入することに決めました。

そしてオートバックスのサイトを確認した所、工賃コミコミセットで38,280円(税込み)という記載があったのでこちらで商品の購入と取り付け作業をお願いすることに決めました。

スピーカー工賃コミコミセット通販 音BACS♪ | オートバックス公式通販サイト
オートバックスが自信を持ってオススメするセパレートスピーカーと取付(交換)工賃をセットにしたお買い得「工賃コミコミセット」をご用意いたしました。自動車用スピーカー年間販売数、約10万セットのオートバックスに安心してお任せください!

ネットで手続を行う中で車種や年式を入力する項目があったので車検証を確認しながら入力を行いました。

車に詳しくないので車種やグレード、年式がちゃんと合っているのか不安でした。

何とか入力を完了すると早速「ご注文受付のお知らせ」というメールが届きました。

その翌日には発送予定のメールが届きました。取り付け店舗のオートバックスへ商品を発送するという案内でした。

発送予定日は商品の受付をしてから10日後という記載でした。結構かかるんだな~、と思いましたが急いでいないので問題なしです。

その翌日、発送予定日の変更ということで発送予定日が大幅に短縮されて商品の受付をしてから4日後へ変更になりました。

そして商品が店舗に到着し、その旨がメールに届きました。

その翌日、取り付け店舗のオートバックスから電話がありました。内容は取り付け予定日の予約車によっては追加料金が発生する可能性があるという話でした。

スピーカー取り付け日の出来事

取り付け日当日の9時30分で予約をしていたので時間通りに店舗入口近くの駐車場に車を停めました。すると店員さんが待機してくれていて受付カウンターまで案内してくれました。貴重品等が車に入っていないかの質問等があり、問題がなければ車のキーをお渡しして作業を行っていただきました。

作業時間は長くて3時間ほどとのことです。店内には待機所がありましたのでそこで待たせてもらいました。実際に作業終了の電話がかかってきたのが12時頃だったので作業時間は約2時間30分でした。

店員さんに受付カウンターまで来るように言われてカウンターに向かいました。そこで追加料金が発生することを説明されました。料金は6,050円でしたKTX-Y171HB ハイブリッド・インナーバッフルボードというものが必要で取り付けたとのことです。後ほど調べてみたのですがスピーカーを取り付ける土台のことらしいです。

その後スピーカーを店員さんと一緒に確認して作業完了となりました。

追加料金が発生する可能性の説明は受けてたけど急な出費は痛かったです。

まとめ

気になる音質についてです。フロントガラスの左右にツイーターという物が設置されており、ボーカルの声がとても聴きやすくなりました。

ただ、出費の合計が44,330円となり、それに見合うかと言われると疑問に思いました。

音楽によっぽどこだわりがない限りは純正で十分だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました